“Global Heart”

~ Yogaでシンプル・ライフ from Greenwich CT ~



スポンサー広告 |

感じる力

少しずつ、少しずつ木々が紅葉し始めたGreenwichです。
自然界はいち早く陽射しの変化を感受しているのですね。

 
毎日を慌しく過ごす時間の中に生きている私達には
自然や宇宙を、その瞬間に感じ捉えるのはなかなか容易ではない。

感じる力は、生命を守るために欠かせない能力のひとつであるのに、
実は自分に必要なもの、不必要なものさえも
見分けがつかない日常を過ごしてしまっているようです。
本当に必要なものってなあに?

植物は、必要な方向に根を張り、
枝をつけ、不必要なことはしない。
不必要なものは、自然に枯れ落ちる。。

今年3月に襲ったストームでたくさんの庭の木々が倒れました。
以来半年近くが経って、折れた枝から鮮やかな新芽が顔を出し、
生命の息吹、逞しさを顕しています。
自分を活かすこと、傷つけないすべを、
まるで悟っているかのように。。


感じる世界と、思う世界、そして考える世界が、
ぴったりと一致する世界の状態は
Yogaでは「叡智」といわれます。
それは
宇宙や自然や神といったものとつながった心のこと。

人間は考える。とことん考える。
そうして、考えるのを止めて、心を静かにした時、
その叡智の世界が広がっていく。。
その道標のひとつにYogaがあります。


  2010_0901macrobiotic0052.jpg

         「考え」抜いた末にそれが「思い」となり、
         その強い思いが「感じ」になる。

 

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

Yoga | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<Labor Day | HOME | 時代の行方>>

この記事のコメント

写真のアップ、ありがとうございました。見ていると、気持ち良くなります!伸び伸びーーーこれでもか!というくらい伸びて、静止している写真なのに、なぜかリズムを感じます。また来週もよろしくおねがいします。
2010-09-03 Fri 17:17 | URL | MIYO #vqm8JHu.[ 編集]
MIYOさん、ありがとうございます。
空に向かってjust breathe!
このポーズをすると心がドンドン前向きになれます♪
inhale~exhale~
はい、今週も気持ちよく活きましょうね!
2010-09-06 Mon 18:40 | URL | Makiko #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
