“Global Heart”

~ Yogaでシンプル・ライフ from Greenwich CT ~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

NY総領事館からお知らせが

在留邦人のみなさまへ」と先程Eメールが入りました。
以下です。


9月17日(金)午前11時から午後1時の間,当館入居ビル前において,
中国漁船の我が国領海侵犯事件に関連した抗議行動(100名規模)が行われる予定です。

当館は通常通り業務を行うこととしておりますが,不測の事態を避けるため,
可能な限り同時間帯のご来館はお避け下さるようお願いします。   
                                            以上



 
今月7日の尖閣諸島(中国名は釣魚島)付近で起きた
中国漁船衝突事件に絡み、日本に対する抗議行動の様子です。

18日には満州事変の発端となった柳条湖事件から79年を迎えることから、
北京の大使館では、反日ムードが盛り上がる恐れもあり
在住する日本人に注意喚起しているとニュースで伝えられていました。


様々な異民族の間で暮らしている私たちは、特に
今、世界で何が問題となり、何が起ころうとしているのかを
歴史も然り、しっかり把握し理解して言動しなくては…と
新たに思わせられる今回の通知でした。


常に私達は歴史の中に在り、常に時代は動いている。。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

アメリカ生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<Yogaと食 | HOME | September 11 2010>>

この記事のコメント

日本に住んでいると、政治家の権力争いにうんざりしつつ、どんどん内向きになっていきます。
尖閣諸島の問題も、中国で日本人が拘束された時点でやっと反応しました。
経済成長著しい中国へ、夫も出張するようになっており、他人事ではありませんでした。
安保理常任理事国の、このような外交に驚き、日本の感覚は世界標準ではないと思い知りました。
‘常に私達は歴史の中に在り、常に時代は動いている’ お言葉を忘れずに生活していこうと思います。

2010-10-06 Wed 09:45 | URL | TOKO #-[ 編集]
TOKO様、
日本の外にいると、日本がすごく内向きであることが心配になります。
国内ではそれでいいのかもしれませんが…、
国際レベルでは近い将来かなり厳しいです。
他のアジアの国々からはかなりの学生が海外へ出てきています。
その若者達が自国に戻った時の勢いを思うと、
日本は世界の中で孤島の国になってしまうようです。
時代は近い将来の日本の姿の分岐点にあるのかもしれませんね。
2010-10-06 Wed 18:37 | URL | Makiko #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
