“Global Heart”

~ Yogaでシンプル・ライフ from Greenwich CT ~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Yogaと食

街にはHalloweenのデコレーションやお菓子等が勢揃い! 
日ごと葉っぱも色づいて参りました。
そろそろ本格的に秋支度…といったGreenwichです。

季節とともに食べるものも陰性の水分を多く含んだ野菜から、
細胞を引き締める陽性のものをうまく取り入れ、
体を温める食べものへと切り替えていきたいところですね。

Yogaの食事に対する考え方では、
食と呼吸を通じて、自分と宇宙をつなぐこと」にあります。
(なんだか、大きな話のようですが。。^^)

そう、「生きている」とは、
自分を媒介にして、宇宙のエネルギーを摂取し、
それを動いたり考えたりして消耗することだ。
食べ物とは、天のエネルギー、つまり日光と空気の成分と、
地のエネルギー、つまり水と鉱物が変化したものなのである。


色文字の文章は、愛読書沖正弘先生の著書『ヨガの喜び』からの引用です。
マクロビオティックの食事とYogaの関わりが詳しく書かれています。
1979年に書かれた本です。良書なのでご興味ある方は是非ご一読を!

Yogaは単に、「呼吸をしながら決められたポーズをおこなうこと」ではなく、
本来の目的は、「心と体を調和のとれた状態に結びつけること」にあるのだから、
何をどのようにして食すか、Yogaと食は切っても切れない仲なのです。


何を食べているのですか
とよく尋ねられる私でありますが、何でもいただきます!
ただ、やはり動物食を頂くと消化時間を要し、体に負担がかかる為、
ポーズも呼吸も変わってしまいます。自ずと菜食の方を体は欲します。
Yogaを続けていると、常に自分の体と心とイヤでも向き合うことになります。
それを通して「心地いい快適な自分」というものを如何に見つけていくか、ではないでしょうか。



   豆のサラダです。
   2010_0929秋1-20100004
   今回は、Carbanzo beans(ひよこ豆)と Black Turtle beansです。
   いつもWhole Foodsの量り売り場でその時気になるお豆さんを求めます!
   タマネギ、赤ピーマン、イタリアンパセリとで少々のオリーブオイルと塩、
   玄米酢、黒酢で味付けしました。時よって様々なビネガーを使います。


   蓮のおこわご飯です。
   2010_0929秋1-20100009
   蓮の実で中華風おこわです。お昆布と干し椎茸でとったお出汁に
   醤油、塩、ごま油を少し加え、3分の1をもち玄米にしました。
   蓮の実はホクホク、栗ご飯のようです。土鍋で炊きました。



 お豆さんを茹でている間も、ご飯を火加減みながら炊いている時も、
 自分の呼吸を味わうYogaの時間。。
 自分と宇宙をつなぐ大切な時間。。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

Yoga | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<月のリズムを感じて | HOME | NY総領事館からお知らせが>>

この記事のコメント

今週も楽しい時間をありがとうございました!
クラスでお聞きする先生のお話はいつも胸に響きます。
私も食を見つめなおしたいと思います。
自分のレパートリーになかったお豆さんですが…、
写真をみて食べたくなりました。挑戦します♪v-291
2010-09-30 Thu 16:58 | URL | ゆうりん #-[ 編集]
ゆうりん様
ありがとうございます。
Yogaの学びは生き方そのもの。
どのような物を食べ、どのように呼吸し、何を考え、何を語り、
どのように行動するか。。
すべて他の人には代わってもらえないことです。
この課題は大きいですね。
シェアできて嬉しいです。
2010-09-30 Thu 22:54 | URL | Makiko #-[ 編集]
食を見つめる…
しているようで見過ごしている事だったように思います

最近は食材に「食べてくれる人にいいエネルギーになりますように」と手を合わせてから料理を始めています

心を込めて作る。
そんな日々の営みが有り難いです

昨日は我が家の食卓にもお豆のサラダが登場しました
これからも素敵なお料理レシピ教えてください。
2010-10-01 Fri 06:32 | URL | みやちゃん #-[ 編集]
みやちゃん
いつも愛がいっぱい詰まった真心料理!
みやちゃんは母親の鏡です。
 
佐藤初女さんの『おむすびの祈り』に好きな文があります。
手を合わせて祈るのは「静の祈り」、
同じことを心に抱きながら、行動するのが「動の祈り」、
私はこの生きている瞬間瞬間が祈りだと思っています。

毎日毎日の生活の中にこそ、祈りってあるのですね。

みやちゃんを思うと、初女さんの言葉が蘇ってきました。。 
いつもありがとうございます。
2010-10-01 Fri 15:39 | URL | Makiko #-[ 編集]
蓮の実って、食べたことないです。。。どんな味なんでしょう????
食って毎日のことだけに、義務として苦しいものにもなるし、逆に限りない喜びにもなりますよねーーー。
今夜はうちも、おこわにします♪
2010-10-05 Tue 17:29 | URL | MIYO #-[ 編集]
MIYOさん
夜になって晴れて参りましたね。
雨上がりの夕焼けがキレイでした♪

主婦にとっては毎日のことですから、義務になってしまうとツライですね。
何事も「遊びごころ」が余裕の秘訣でしょうか。。

残念ながら蓮の実は生で食べたことはないのですが、
乾物は戻して、芯の緑色の芽は苦いのでとって使います。
味は主張しないものですが、ホクホクと食感がシアワセ◎です♪
薬膳スープや中華ちまき、餡や甘露煮などスイーツに用いられるようですよ。
蓮のパワーをいただけそうですね。^^ 
2010-10-05 Tue 20:56 | URL | Makiko #-[ 編集]
ずいぶんご無沙汰してしまいました。。。
今年の初めから走り続けてきた感があります。
ひさしぶりにブログを拝見して、こころの波が穏やかになりました。
お引っ越しをしてお部屋の使い勝手が変わり、パソコンを開くのが億劫になってしまっていました。
これではいけない!と新たにパソコンを購入!!
これからまたときどきお邪魔させていただきます。
よろしく~♡
2010-10-06 Wed 08:11 | URL | モンブラン♪ #-[ 編集]
Halloween一色のGreenwich、懐かしいです。。帰りた~い(>.<。)
日本は今日も夏日です!
それでも早朝はずいぶん涼しくなったので、花が枯れ、土はひび割れた恨めしげなコンテナを手入れしなくちゃと思い立ちました。 
水をたっぷりあげて、シャベルで土を掘り起し、花いっぱいの春を思いながら球根を植えて、ようやく秋が始まりました。。
アメリカ暮らしで習慣になったことの一つが豆を食べることですv
教えていただいた豆サラダやスープは、胃が疲れた時によく作りますv
日本はスーパーにある豆の種類が少ないけれど、食べ切りサイズの缶は便利です。
(蓮の実、私も食べたことがありません。日本で手に入るかしら?)
豆を食べると、身体が癒されていくなぁと実感します。心までほんわりしてくるから不思議です。
2010-10-06 Wed 10:18 | URL | TOKO #-[ 編集]
モンブラン♪様
こんにちは。今年も4分の3が過ぎ去りました!
走り続けていたら観える人生の景色も逃してしまいます。
上手に息抜きをしてくださいね。
つながって嬉しいです。ありがとうございます。
2010-10-06 Wed 18:03 | URL | Makiko #-[ 編集]
TOKO様
花いっぱいの春を思いながら球根を植える…
素敵な秋支度ですね♪
TOKOさんを思い出し、
今日はレンズ豆のスープを作りました。^^

何事があっても、
花いっぱいの将来を思い描いて過ごして参りたいです。
すてきなコメントをありがとうございました。
2010-10-06 Wed 18:46 | URL | Makiko #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
