“Global Heart”

~ Yogaでシンプル・ライフ from Greenwich CT ~



スポンサー広告 |

掛け替えのなさ

  2010_1107wedding0033.jpg   2010_1107wedding0031.jpg
     <昨日、日曜日のビーチ。。クリスマスの飾りがパンプキン達と共存中^^>


カサカサ… シャカシャカ…

朝、何だか外で音がする。。??
びっくり 
雪混じりの霰が、枯葉の上を元気に跳ねている音でした!
そういえば昨日は立冬でしたね。
夏時間の終わりと共に一気に冬が来たGreenwichです。


そんなトビっきり寒い今日、
日本にいる友達から届いたメールに心をホーッと温めていただいた。
いつも身近にいられないからこそ、育まれていく大切なものを頂いている。

前のブログにも紹介した茂木健一郎さんの書『今ここから、すべての場所へ』に
こんな素敵な文章をみつけた。

 友人は地球と同じだ。
 友人も地球も、もし、全てが見渡せるところにあったとしたら、
 どんなにかつまらないことだろう。


不可視な領域で同じ時をそれぞれが生きている。
 
 心親しい友人の恵みとは何だろう。 
 自分の目の前にいない時、その人が何をして、  
 どんな経験をしているかが容易にはわからないということこそが、
 私たちにとっての友人の掛け替えのなさなのではないか。



   2010_1107wedding0029.jpg

      いつかまた久しぶりに会って話しができた時、
      大いに驚きたい。
      知らない間に成長している友達に会い、
      自分も来し方を伝えられるよう
      今ここを精一杯生きたいと思う。


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

思う事・感じる事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ウポワズ(断食)のお行 | HOME | 考えない練習>>

この記事のコメント

全てがみわたせないというところにこそある、意味。。。
全ての人間関係に、当てはまりそうですね。。。
2010-11-09 Tue 13:30 | URL | Miyo #vqm8JHu.[ 編集]
MIYOさん
そうですね。人生のそういうトコロにこそ、
かけがえのない豊かさを味わうことができるのではないでしょうか。
パラドックスですね。
2010-11-09 Tue 16:47 | URL | Makiko #-[ 編集]
思わずうなずいてしまいました。
先日、高校時代の友人から突然メールがきました。
それが、旅行中でちょうど実家のある街を新幹線が通り過ぎたときだったんです。
なにか強いつながりのようなものを感じてホロリ。。
離れていてもずっとそばにいてくれたような。。。。
お互いこどもたちのことも知らないし、いまの生活のことなにひとつも知らないのにすべてわかってくれているような気がしました。
感謝です。。。
2010-11-11 Thu 04:39 | URL | jewel☆ #-[ 編集]
jewel☆様
素敵なエピソードをありがとうございます。
映画のワンシーンを観ているようでした。

掛け替えのない出逢いは人生に恵みをもたらす糧のようです。
そんな出逢いを大切に重ねていきたいですね♪
2010-11-12 Fri 00:29 | URL | Makiko #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
