“Global Heart”

~ Yogaでシンプル・ライフ from Greenwich CT ~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

冬がきたら

    greenwich point
          

        冬がきたら
        冬のことだけ思おう
        冬を遠ざけようとしたりしないで
        むしろすすんで
        冬のたましいにふれ
        冬のいのちにふれよう
        冬がきたら
        冬だけが待つ
        深さときびしさと
        静けさを知ろう
        冬はわたしに
        いろいろのことを教えてくれる

           『坂村真民全詩集 第二巻』 「冬がきたら」より一部


    greenwich point


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

思う事・感じる事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<Happy Thanksgiving! | HOME | ウポワズ(断食)のお行>>

この記事のコメント

 何だかじわりじわりと心に響いてくる詩です
季節の中で”冬”は全てが眠り終わりの季節
でもそれはまた新しい命の誕生への準備に過ぎない
 何故なら”春”は必ずやってくるから…

今の私の心境に必要とするメッセージのような気がします

『今を大事に生きる』今手にしているもの、この時間は永遠ではないから。
 当たり前のようになりがちな普通のシアワセを
とても大事に感じます

 素敵な詩を共有してくださってありがとう
朝から涙を流し心が温まりました
2010-11-23 Tue 06:47 | URL | みやちゃん #-[ 編集]
みやちゃん、ありがとう!
この詩は坂村真民さん90歳の時の作品です。
このあとにはこう続きがあります。

冬がきたら
冬だけが持つ
深さときびしさと静けさを知ろう
冬はわたしの壺である
孤独なわたしに与えられた
魂の壺である


冬には冬の「たましい」と「いのち」がちゃんとある。
だから、まっすぐ今を見つめて生きていきたと私も思う。


Happy Thanksgiving!
みやちゃん家の「チキン2羽」焼くお話をしたら子供達に大うけでした。^^
私もターキー11lbよりも魅力的だと思う♪
ご家族お友達皆様と楽しい時をお過ごしくださいね。
2010-11-24 Wed 19:50 | URL | Makiko #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
