“Global Heart”

~ Yogaでシンプル・ライフ from Greenwich CT ~



スポンサー広告 |

年積月

  holiday tree 2010
          フレッシュな香りです♪

最低気温が零下続きのGreenwichとなりました。
とうとう本格的な冬支度です。

車2台スノータイヤに交換し、
暖炉用の木を貯え、
今年は7フィートの生木で彩りを添えました。


旧暦12月の異称に「年積月」(としつみづき) というのがありますが
まさしく年を積み重ねる12月ですね。
2010年は何を積み重ねて来れたかな?

師走12月の異称は他にも
除月(じょげつ)、暮来月・暮古月(くれこづき)、
春待月、極月(ごくげつ)、年満月(としみつづき)、
雪月(ゆきづき)、氷月(ひょうげつ)など等沢山ありますが
どれも情緒溢れる素敵な日本語ですね。

新月を迎える今日は
ゼロから始まる月のエネルギーによって、
身体が浄化され易く、新たな創造の力に満ちているといわれます。
願いごとが叶う日ともいわれるそんな今日、
年積月、積み重ねた今年を顧み、新たな思いを胸にするのに
いい日かもしれませんね。

21日冬至に迎える満月に向かって、
エネルギーを満たして参りましょうか。
春待月の12月ですよ♪

ですが、今にも雪が降ってきそうな空…
暖房が全開フル稼働の今宵は
雪月氷月の方がピッタリの様です。 さむーい (^-^)/


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

アメリカ生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<子供たちの後姿に | HOME | Happy Thanksgiving!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
