“Global Heart”

~ Yogaでシンプル・ライフ from Greenwich CT ~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

優しさとは

  get-attachment.jpg

今マイアミに来ています。主人のカンファレンスに同伴して参りました。
これがバカンスならば尚嬉しいところでありますが・・・
凍り付く残雪のNYを後にして、
この時季に避寒とはなんて有り難く贅沢なことでしょう。


   がんばらない、
   でも、あきらめないで、
   ていねいに生きることが大切なんだ。


鎌田 實さんの著書『それでも やっぱり がんばらない』を読んでいます。


息子の呼吸が浅く短くなってきています。。
サポートが必要なことが多くなって参りました。
今、寄り添いここで過ごせる掛け替えのない時間が愛おしくてなりません。。

   
   人間にとって大切なのは
   他者への想像力だ
   他者がどんなに辛い思いをしているのか
   何をしてもらったらうれしいのか
   何を待っているのか

   
「優しさとは 他者への想像力そのものだ」
とありました。
私はまだまだ優しさが足りません。

目に見える現象の、もっと向こう側に在る、
大切な心や魂の存在に気づくことができたなら、
もっと真の優しさに近づけるかもしれない。。



零下の日々に、固まっていた細胞が身体の隅々が開いてくる感覚。
時間をみつけてはプールサイドでyogaをして。。(*^o^*)

マイアミのあたたかい風が
「だいじょうぶ だいじょうぶ 今をていねいに生きよ」と
優しく頬を撫で吹き過ぎていく。。 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

思う事・感じる事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<気温差40℃ | HOME | Carpe diem!>>

この記事のコメント

「がんばらない」が心に響きます。
私も本を読んでみたくなりました。

MAKIKOさん、優しさ足りないことないです。
本当に大きな優しさの持ち主です。
私はいつも尊敬しています。
MAKIKOさんの優しさをいつも感じています。

忘れがちな事だけど、気がつかせてもらえた今日、
ていねいに生きようと思います。
2011-01-24 Mon 11:49 | URL | はぐこ #-[ 編集]
はぐこ様、やさしいお言葉をありがとうございます。
じーんときています。。(;_;)

とても心に響く本です。
こんな言葉もありました。
家族ってなんだろう。
 家族は、あるものではなく、
 つくるもの。

いのちを丁寧に生きる人たちがここにありました。

ていねいに生きるには
まずは自分の呼吸を丁寧にしなくては・・・と思います。
呼吸が乱れていては観るもの味わうものが違ってくるものね。
でもそれが実に難しいところであります。。

まだまだ優しさも精進も足りない私ですが、
はぐこさん、お付き合いくださってありがとう♪
2011-01-24 Mon 16:05 | URL | Makiko #-[ 編集]
ていねいにいきること。。。。
ドキリでした。
わたし、自分の命をもったいなくしているのかもしれません。
うん。。。と目をみてうなずいてもらえるだけで涙がでちゃうようなあなたの優しさがほんとになつかしいなぁ。。。
がんばらないでていねいに。。。。
深呼吸をしました(-.-)
2011-01-25 Tue 04:34 | URL | jewel☆ #-[ 編集]
jewel☆様、こんにちは。
懐かしく思って下さる人の存在で生きる力が湧いてくる♪
ありがとうございます。(*^o^*)

人はつながりの中で生きていく。
つながりの大切さを知ったとき、
人は少しだけ強くなり、
人は少しだけ優しくなる。
つながりの中に、
生きる意味と、
生きるチカラが隠れているんだ。きっと。

同著書にこのような文章がありました。

今日は誰かのために自分のいのち使えたかな・・・?
今日は誰かのために少しでも役立てたかな・・・?
いのち輝かせるって生きるってそういうことなんだ。きっと。
Just breathe!
2011-01-25 Tue 18:12 | URL | Makiko #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
