“Global Heart”

~ Yogaでシンプル・ライフ from Greenwich CT ~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

勉強会 #2

     春を告げるUS1のクロッカス♪

   Treat the earth well:
     it was not given to you by your parents,
        it was loaned to you by your children.
           We do not inherit the Earth from our Ancestors,
              We borrow it from our Children."
                          -Ancient Indian Proverb
   
      地球を大切に扱いなさい。
      地球は親から与えられたものではなく、
      子供たちから借りているものなのです。
      我々は地球を祖先から受け継いだものではなく、
      我々の子供たちから借してもらっているのです。


「地球は将来の子供たちのものである」
Native Americanは物事を決めるとき、
何世代も先の先のことを考えて決めるそうです。
この智恵を私たちは責任をもって心していかなくては・・・


今日は健康講座、第二回目「健康になるための食事法」についてのまとめを。

Dr.路子さんよりこのネイティブ・アメリカンの諺を食事法からの観点からも
Wholeで食べ物を採るということは、自分ひとりだけの問題ではなく、
大地にとっていいもの、という考えに及んでいるとご紹介くださいました。

今日から3週間の集中デトックスPurification Programをスタートされましたよ。
その模様はこちらから♪

参加したかったのですが・・・
食事を酵素豊富なローフード(生の食べ物)で進めるこのプログラム、
私は途中KIJXのマクロビのお教室も控えていて今回のスケジュールでは無理かなと
今は心身の陰陽を整える食事で、もう少し暖かくなったら試してみたいと思います♪


今、日本の被災地では食料、医療や薬の不足、
そして、原発事故による農畜産物への影響、
収束つかない深刻な事態となっているのを伺い知るとき、

手にする食べ物一つ一つを無駄なく、感謝して、
環境に、地球にやさしい食べ方、生き方を改めて心しようと思う。。
「地球は将来未来の子供たちのものだから」


では以下、Dr.路子さんの「健康になるための食事法」講義ノートより


 今日からできる!「健康になるための食事法」

 ・自然に近い形で、全体を食べることを心がける(サプリメントの場合も同じ)。
 ・一日に食べるものの半分は、エンザイムの豊富な生の果物・野菜にする。
 ・オーガニック・無農薬・無添加のものを食べる。
 ・科学調味料の入ったものを避ける。
 ・自家製発芽玄米を食べる。
 ・スナック菓子全般をやめる。 
 ・甘いものを極力控える。 
 ・砂糖の代わりにはちみつ、メープルシロップ、日本の黒砂糖を使う。
 ・良質の自然塩をとる。 
 ・醤油はオーガニックの生醤油にする。
 ・ポン酢やドレッシングなどは自家製にする。
 ・おきたらすぐに水を飲む習慣をつける。 
 ・日中も水を飲む。
 ・カフェインの入った飲み物を控える。
 ・市販の炭酸飲料やジュースをやめる。
 ・新鮮なにんじんジュースを一日一杯飲む。
 ・生のてんさい(Beet)を毎日食べる(ジュースにしてもよい)。
 ・悪い油(マーガリン、ショートニング、サラダ油全般)をやめる。
 ・良い油(オリーブオイル、ごま油、ココナッツオイル、良質のバター)を充分にとる。 
 ・良質の蛋白質(植物性、動物性両方)をとる。
 ・乳製品をやめる。
 ・空腹時に良質なタラの肝油を飲む。
 ・よ~く噛んで、ゆっくり食べる。徹底的に噛む!!!(!が3つも付いています^^)
 ・楽しく食べる。
 ・「ながら食い」をしない。
 ・食欲がないときは無理して食べない。
 ・調理されたものを食べる際には、消化酵素をとる。


まとめ  1、自然の状態に近い食べ物を体に入れること
      2、消化・吸収・運搬・排泄が正しく行われること

ポイントは、体に入れたものがどれだけ効率よく、体に取り入れられるか!
口にするのを迷ったときは、「これはどうか?」と
元の形はどうか?自然からどれだけ掛け離れているかを目安に考えるといい!


 なぜ白砂糖や精白された穀物はよくないのか?

 →白砂糖や精白された穀物を摂り過ぎると、カリウムやビタミンB群をはじめとする
  多くの栄養素が欠乏してくる。
  これらの栄養素は、本来未精製のサトウキビや玄米にはたくさん含まれていて、
  消化・吸収の過程でも必要となる。でも、精製された状態で体に入ってくると、
  消化・吸収を可能にするために、体内の細胞からこれらの栄養素が使われてしまう。

 →精製や加工を伴うと、多くの栄養素を失い、体内の栄養バランスが悪くなってしまう。
  栄養素を失うだけでなく、余分に燃料や労力も必要とし、
  それは環境を汚すことにもなってしまう。。
                ↓
    ☆ Wholeまるごとで食べる必要がここにある。
     (マクロビオティック食の基本にある「一物全体」です!)

その他、なぜストレス、カフェイン、精製された砂糖や穀物はよくないのか、
血糖値とコレステロールの上昇ににつながる生体的科学的なお話から伺いました。
骨粗鬆症の話等など書ききれません (^-^)/、話題盛り沢山でした!

路子さん、今回も有意義な学びを有り難うございました。 



   未来の子供たちのものだから    
       地球は将来未来の子供たちのものだから・・・

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

健康講座 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<Pray for Japan | HOME | Just breathe>>

この記事のコメント

Makikoさん
こんばんは!お久しぶりです^^
予定を変更して、18日にNYに戻っています
「地球は子どもたちから借りているもの」
響きました・・・
すてきなメッセージをありがとうございます。
そして、学びの共有も^^
最初のメッセージ、私のブログにコピペさせていただきました。事後報告でごめんなさい・・・
明日はアップステートのほうは雪らしい、とのことですが、そちらはいかがでしょうか?
この時期の雪「冬がまたね、お別れを言いに来る」と私は思っているのですが、大雪なんてことになりませんように・・・
また近いうちにお逢いできたらうれしいです^^
2011-03-31 Thu 23:57 | URL | まりまま #45Nf0a.U[ 編集]
まりまま様、こんにちは!

ブログに紹介してくださって有り難うございます。
子供たちから借りている、この美しい地球を、
豊かな大地のままに返すこと・・・
これは今を生きる私たち大人の使命ですね。
一人ひとりが今身近なことから考え行動し始めたら変われる♪きっと!

今日はこちら午前中一瞬雪が舞い、のち雪交じりの雨となりましたよ。
シトシト雨降る毎に春の訪れでしょうか。 (^-^)/
またお会いできる機会を楽しみにしていまーす♪
2011-04-01 Fri 17:30 | URL | Makiko #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
