“Global Heart”

~ Yogaでシンプル・ライフ from Greenwich CT ~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今月のクラス

   石楠花
                シャクナゲが満開です!
 
雨続きで肌寒かったこの2週間・・・
昨日から急に春を通り過ぎて初夏の陽気に包まれています♪
雨露に充分にしっとりと潤った緑から、深い息吹が聴こえてきますよ。(´▽`)/


今月のクラスは体幹トレーニングを!
「遅筋」といわれる「抗重力筋」を鍛え基礎代謝をアップし、
正しい姿勢=アーサナを無理なくキープする体作りを進めて参りました。

きつ~い!気持ちイ~!との声があちらこちらに・・・^^
頑張り過ぎない頭(意識)と体(心)で、
普段使っていない、手つかずの筋肉を刺激しています♪(v^ー°)

必要な所にだけ力を使い、余分な力を抜いた状態が理想と
健康の元といわれる「上虚下実」とは、頭(意識)や首肩、手に力みがなく、
足や腰、下腹がしっかりとしている状態をいいますが、
なかなか実にこれが難しい。。

気は頭に上がったままで、なかなか下腹に落ちてくれません。(-_-;)

ストレスフルな生活では「上実下虚」というアンバランスな状態になりがちですが、
一つひとつのポーズの緩急の中で、骨盤を安定させ、そこから背骨を伸ばし、
余分な上半身の力を抜くことを、体が覚えるように練習しています。


ヨーガは、内なる世界を変えていくことによって
たとえどんな過酷な状況にあっても
うまく適応していける強い精神力や柔軟さを培っていくものだから。。


どうしてもうまくポーズがとれなかったり、
これ以上できないという壁にぶつかるときの境界線(edge)は
練習を重ねる毎に、心の変化を伴いながら変化していきます。

edgeがもっと先にのび、どんどん広がっていったなら、
どんな自分に出逢えるでしょう。。 (^O^)/

焦らず急がずに、体を流れるかすかな響きを味わいながら
心をpresentという今にとどめて自分を観察していきましょうね。


   5-26.jpg
        いまの瞬間だけが現実です。
        いまの瞬間は、次の瞬間の原因になります。

        「変わらない私がいる」 というのは ない。
                   『無常の見方』 アルボムッレ・スマナサーラ著より


Have a Beautiful Memorial Weekend! \(^ ^)/

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

Yoga | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<リセットして。 | HOME | 魂が喜ぶこと>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-28 Sat 10:00 | | #[ 編集]
鍵コメ様、ありがとうございます。
台風は大丈夫でしたか?
今朝は激しい雷で目が覚めましたが、こちらは汗ばむ夏日の3連休でした。

変化があるからこそ、この生が愛おしいですね。。

私を描いて下さった絵をいつも眺めていますよ。
どんなときも空を仰いでいます。。^^
2011-05-30 Mon 19:01 | URL | Makiko #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
