“Global Heart”

~ Yogaでシンプル・ライフ from Greenwich CT ~



スポンサー広告 |

一時帰国 ~京都

   DSC04321_convert_20110818125226.jpg

京都に帰る度に会いたくなる・・・
   DSC04323_convert_20110818125338.jpg
                   広隆寺 弥勒菩薩さま
        「一切衆生をいかにして救おうかと考えている」お姿半跏思惟像

目前に座し時間も忘れゆっくり対話させていただきました。
暑い暑い京都でしたが・・・
慈悲の菩薩さま、その静かなお姿眼差しに
心身を浄化していただき、すっかり涼やかに。
汗と涙が入り交じるカタルシスの時でした。。

「また笑顔で会いに参ります!」
後ろ髪引かれる思いでお寺を後にしました。^^

蓮のお花が迎えてくれましたよ♪
   DSC04322_convert_20110823042608.jpg



   DSC04291_convert_20110818125042.jpg
                  京都夏の風物詩 鴨川の床
   

テーマ:日記 - ジャンル:日記

わたしごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<一時帰国 ~追記 | HOME | 一時帰国 ~東京>>

この記事のコメント

ご実家は広隆寺のお近くですか?
中学生のころ半跏思惟像に魅せられて以来、わたしはずっと広隆寺の弥勒菩薩様が一番すきです。
そっと語りかけてくださるようなお姿、うんうんと聞いてくださるような優しいまなざし。。。
前に立つと、こころが穏やかになっていくのを感じます。
ブログを拝見して、「あっ。。。」と声を出してしまいました。
合掌
2011-08-24 Wed 11:02 | URL | jewel☆ #-[ 編集]
jewel☆さま、こんにちは!コメントありがとうございます。

ほんとうに、すべてを受け入れてくださる眼差しですね。
微笑んでいらっしゃるような、泣いていらっしゃるような、苦悩のお顔にも見えて・・・
その時々の自分の心を映し出してくださるようです。
私もいちばん好きな菩薩様で、
机の上に飾っている写真のポストカードをいつも眺めています。
私の恋人であり、先生です。^^

広隆寺のある太秦には伯父が住んでいるので子供の頃から馴染みあるお寺でした。
実家は宇治で平等院や三室戸寺のそばです。こちらは阿弥陀如来様ですね。^^
2011-08-24 Wed 15:58 | URL | Makiko #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
