“Global Heart”

~ Yogaでシンプル・ライフ from Greenwich CT ~



スポンサー広告 |

Yin Yoga

     robert
                Yin Yogaの師匠、ロバート

毎回このロバートに鍛えられています。(^o^;    

陰ヨガは、各ポーズを長く維持することに重きをおき、
筋肉にリラックスをもたらす静止したヨガで、
「動きながらの瞑想」と呼ばれています。

筋肉の力を使わずに、骨や筋肉を繋ぐ結合組織を
ゆっくりと自分の体重と時間をかけて、経絡のツボやリンパ、筋を伸ばしていきます。
ですので、意識を筋肉よりもさらに深く深~く内面へと向かわせていくのです!

ロバートの陰ヨガのプラクティスを始めて6年になりますが、
何と言ってもホールドが長い長い。。(-_-;)
Forward Bendで5分、Spinal Twistで5分といった具合に
じわじわ~と筋肉の緊張を解しリラックスすることにただひたすらに集中です。(-_-)/

有り難いことに、毎回私には特別メニューを持ち出され、
難解なポーズで体の奥深く筋膜(筋肉を包む膜)まで刺激させられます。

アシュタンガやパワーヨガといった身体的な筋肉を鍛える「陽ヨガ」。
私自身のクラスで陰陽どちらもバランスよく取り入れることによって、
より効果的に体と心の自由さをもたす理想のYogaを目指し!修行は続く。。
\(^ ^)/

ほっとひと息・・・、ヨーガしーましょ♪
慌ただしくなってきたこの時節にこそ、今ココに意識を集中させて
呼吸を丁寧に味わい過ごして参りましょうね。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

Yoga | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<Christmas Tree 2011 | HOME | ゆるりと♪>>

この記事のコメント

大変ご無沙汰しております!!

陰ヨガ「動きながらの瞑想」なるほどですね!確かに長い時間ホールドしていると意識が飛んで軽い瞑想状態に入っている時ってありますね。先生の陰ヨガのクラスを取ってみたかったです。

上の記事のクリスマスツリーも立派ですね!v-255

ほっと一息・・ヨガしたい、でもヨガよりも正直寝たい、でもやっぱり少しだけヨガ。。そんな感じのダメダメな昨今です。(笑)
2011-12-07 Wed 22:27 | URL | R子 #-[ 編集]
R子さま、コメント有り難うございます♪
ダメダメではないですよ!
寝たい時は寝るのがいい!!
「決して無理をしない 人と比べない 完全なポーズにこだわらない」
いつも私のクラスで皆さんと確認している3箇条です。^^

体の緊張を隅々まで解すって本当に難しいと実感します。
陰ヨガはその体の感覚を脳にインプットさせていくことを訓練しているように思います。
どのような状況にあっても弛ませる術をもっていると、これは自由ですゾ!
やはりヨーガは体だけでなく脳を鍛えているんだよ♪楽しもうね。
2011-12-08 Thu 00:25 | URL | Makiko #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

ヨガをやりたいけど、何から始めたら良いかわからない!?そんなあなたに、ヨガインストラクターも絶賛の自宅での極意を習得できるガイドブックがあります。 まだ、月謝を払ってヨガ教室に通いますか? …
| HOME |
