“Global Heart”

~ Yogaでシンプル・ライフ from Greenwich CT ~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Moon day

  top of the peninsula


明日は満月。
地球を挟んで月と太陽が180度のラインに並びます。

太陽と月が地球に対して完全に一直線になる新月と満月のとき、
月の引力が最大になって、地球と海は引っ張られるそうです。
宇宙は絶えず影響し合って綱引きを愉しんでいるみたい。^^

地球の約70%が海。
人体も約70%が体液、塩分などの成分から出来ている故に、
人間の心や体も同じように影響を受けて潮の満ち引きがあるといわれますが、
感じるもの、何かありますか?

満月の日はエネルギーがピークになり、
ホルモンバランスが崩れる為、
衝動的、攻撃的な感情が高まるようですよ。
体が膨張気味になったり、
心もいっぱいいっぱいになり
ブレーキがきかなくなったりして。

食べ過ぎやイライラがあるとしたらそのせいかも。。
心と体となんとなくの気分であったとしても
この時期は一時的なものとして
あまり気にとめない方が良いかもしれませんね。

月のリズムとカラダとココロ・・・
自分の状態や生活をよーく観察してみると
新たな気づきや発見に繋がりそうですよ。


今週のクラスは多くの動きよりも
ゆったりの呼吸でポーズを長めにとっていきます。
体をプラーナで充たし
満月のエネルギーに同調した体と心を味わいたいと思います。
今週も心身しなやかにニコッ!と参りましょ♪  \(^ ^)/


テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

Yoga | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ギータの教え | HOME | >>

この記事のコメント

今日のヨガも気持ちよかったです!
先生はまるでお月様の癒しのよう。。。。
お声と光に包まれてとても穏やかな自分になれました。
ありがとうございます!今週もこの調子でがんばります!
2012-02-07 Tue 16:03 | URL | k子 #-[ 編集]
K子さま、コメント有り難うございます!
今日のクラスでは吸う息に伴う体の響きを味わうため
バックベンドのポーズを重点におきました。
満月に同調して体いっぱいにプラーナを味わって頂けましたか。^^
今、神々しいまん丸お月様が姿を現してくれていますよ。
浄化のエネルギーに心身を委ねながら
優しい夜を過ごしましょうね♪
2012-02-07 Tue 19:55 | URL | Makiko #-[ 編集]
実は心モヤモヤの数日間でしたが今日のヨーガでスッキリですv-291
先生のお顔を見るだけでいつも癒されている私です。
キレイなお月様をみながら。。。。感謝です!
2012-02-09 Thu 21:44 | URL | cocoa #-[ 編集]
cocoaさま、コメントありがとうございます。
否否、私ではなく、ご自分の心と体がご自分を癒しているのですよ♪

「心こそ心迷わす心なれ、心に心、心許すな」^^天風さんの言葉です。

週末は厳しい冷え込みのようですが、
小さな春を見つけながら今を愉しみましょうね。
2012-02-10 Fri 17:01 | URL | Makiko #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
