“Global Heart”

~ Yogaでシンプル・ライフ from Greenwich CT ~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

断、捨、離

  
             庭先で 風に揺られて 舞踏会♪♪

水仙と共に、桜や木蓮が同時に愛でられる珍しい今春。
3月に夏日が続く汗ばむ陽気にはびっくりです!
スノータイヤはもう換えていいかな?
4月に雪が降ることもあるし・・・


来週の一時帰国を前に、家の中を断捨離中なのですが、
なかなか進まずにおります。

日経ウーマンのサイトに
絶対に捨てられる!断捨離のヒントというのがありました。
私の周りにも、「おせっかいなおばさん」と「知らないおじさん」が
いっぱいいます。^^


「断、捨、離」という言葉は元々ヨーガの行で、
「自分を改造する方法」としてありました。

今、身についている習慣を点検してみる。
良くない習慣がついていたら、
まずそれを完全にしないよう<断>ってしまい、
手の届かないところへ<捨>て、
自分とかけ<離>れたものにする。


どれを捨て、どれを側に置いておこうか、
これはもう手放そう・・・
そんな作業は、そう、自我との対峙ですね。

週末は、古いエネルギーを吐き出すべく、
どんどんシンプルになって新しいプラーナを取り入れたいと思います!
「今軸」と「自分軸」を基にして。


そろそろ重いコートを脱ぎ捨てよーっと♪
あっ、でも週末はまた寒さが戻ってくるようでした。(^_^;)

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

Yoga | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<桜、咲く | HOME | つづけること>>

この記事のコメント

ナルキッソスたちの舞踏会だなんて・・・おしゃれな表現ですねv (なにげに俳句になってるし!)
広いお庭がうらやましいです。
我が家のベランダの花鉢は、まだまだ元気な冬の花々の間から、球根がずんずん伸びて花を咲かせ、もうめちゃくちゃ・・・^^;
ワシントンでは植樹100年の桜が満開とのこと、東京では31日にようやく開花するようです。
先生がいらっしゃる頃は見頃でしょうかvv

引っ越しはもうこりごりなのですが、断捨離の機会を与えられてよかったと思います。
何となく捨てずにいた30年前のワンピースを、今、娘が着ていることもあったりして・・・難しいですね。
よくない習慣の断捨離・・・これがいちばん難しいです、ハイ。。。
煩悩いっぱいでお会いすることになりそう(;.;)
もうお会いできる日まで1週間ですね!楽しみにしておりますv
2012-03-28 Wed 09:45 | URL | TOKO #-[ 編集]
TOKOさん、コメント有り難うございます♪
東京はまだまだ寒いのでしょうか…
NYの春を連れて参りまーす( ´ ▽ ` )ノ

いっぱい断って、捨ててきましたよ。
まだまだ有りますが…(^_^;)
新たな気持ちで帰りマース!
どうぞよろしくね ( ´ ▽ ` )ノ
2012-03-28 Wed 11:54 | URL | Makiko #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
